駄話・09年02月分

09`02/21(土) -20:43-

先日放送の「鉄コン筋クリート」を観ました。

ちきゅうぼし、にほんこく、しろたいいん

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜
簡単な内容説明

宝町と言う下町に暮らすストリートチルドレン、
クロとシロの生き様を描いたアニメ映画。

その宝町で、ヤクザも絡んだ再開発計画が始まる。
「オレノマチ」とシロを護る為、
ヤクザや組織の殺し屋と戦うクロ。

クロとシロ、2匹の“野良猫”の運命は!?


〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

とにかく最高
ヽ(`Д´)ノ

まぁ、
CMばんばん流れていた頃は、絵柄があまり好みじゃなかったんで、観たいとも思いませんでしたが(^∀^;
ただ、その後聞いた話じゃかなり評判が良かったんで、いつか観てみたいな、と考えを改めていました。
んで、今回の放送枠は2時間20分くらいだったんで、これならほぼノーカットで放送してくれそうだな。
と思い、観てみた次第。
したら最高でした
ヽ(`Д´)ノ

東京ゴッドファーザーズ
)なんかと一緒で、「アニメだから」を理由に観ないなんて勿体無い
表現手法が
アニメなだけで、映画としてかなりの傑作です。
暴力やヤクザの世界、そして内面的な精神世界。
そんなものを描いているから、子供向けなんかじゃなくて大人向けでもある。
アニメ映画ではあるが、アニメ好きではなく、映画好きにこそオススメしたい作品です。

それから、人によっては解りづらいと感じるかも知れません。
シロは、いわゆる知恵遅れな少年として描かれています。
その
シロが夢想する様々な光景、シロの主観を、他者の客観映像と混ぜて見せる演出がなされている為です。
ですが、その
演出を繰り返し挿入する事で、画面上の客観映像が必ずしもリアルな物理現象を表していないと物語っています。
それにより、終盤
クロの内面世界にいたる道程において、イタチの存在が何なのかを説明しています。
セリフで語らせず、他の方法で説明するのは難しいものですが、この作品はそれをやっています。
そんなアプローチの仕方も好き
(^∀^)

あとは、一番の心配の種、
タレント声優について。
が、この
作品に関しては、全然問題なかったです。
上手い、とかじゃないんですけどね。

先ず、
主役の2人は、キャラに合っている。
そして、いいかげんな
演技でOk出ていない。
やっぱりね、
演出を付ける音響監督、及び監督が、タレント相手に適当にOk出している他の作品に問題があるんだよ。
本職じゃないんだから、
タレント声優が下手なのは当たり前。
でもね、遊びじゃないんだから、ある程度の
レードは必要ですよ。
で、
タレントタレントで、それなりの経験だったり力だったりある訳でして。
ちゃんと指導して
演技を導けば、時間は掛かっても良いセリフが録れるはずです。
この
映画はね、演技指導が行き届いているんだと思うんです。
だから、本職以外の
声優さんたちも、充分聞けるレベルだったと思います。

んでもって
シロ
蒼井優シロは抜群。
ベターじゃなくてベスト
ヽ(`Д´)ノ
俺は
原作知らないけど、もう蒼井優シロしか考えられへん。

心配の種どころか、この
映画タレント声優のお陰でさらに良くなっている。
ただの(棒)な
伊勢谷友介でさえ、何となく許せるし(^∀^;
タレント声優
使うなら、所詮客寄せパンダとハナから諦めずに、この映画を見習ってちゃんと演技指導してやって欲しい。
もちろん、ハナから本職を使うのが一番だけどな
ヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★★(5/5)





09`02/14(土) -21:23-

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

Amazonで購入、特典付き¥5,696-

ついに、
PS2版ギレンの野望 アクシズの脅威V」発売

個人的
ベストガンダムゲーは、PS版ギレンの野望 ジオンの系譜」です。
PS2未購入当時に、PS2購入の決め手になったのが、その新作である「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」でした。
んで、過度な期待が祟ったのか、「
ギレンの野望 ジオン独立戦争記」はクズでしたorz

そして、「
ギレンの野望」の正統なる後継新作が、ついに08年に登場。
しかし、
プラットフォームPSPorz
スペック低い
携帯ゲーム機な所為で、予想通り「ギレンの野望 アクシズの脅威」は、ムービーのカットなどがあり、充分なレードアップを果たせなかった模様。
何で
PSPやねん。
最悪
PS3ならまだ判るが、何故PSPオンリーやねんヽ(`Д´)ノ

ただ、内容自体は「
ギレンの野望 ジオンの系譜」の正統後継作品と言って良いらしい。
せめてTV画面で遊べたら、
PSPごと買うのに。
(不充分な状態だが、新型PSPならTV出力が可能。)
(でも、ウチのブラウン管TVじゃ無理
(^_^;
そう思っていた時に飛び込んで来たのが、「
ギレンの野望 アクシズの脅威V」発売の一報
しかも、今回は
PS2版もありヽ(´ワ`)ノ

そして、ついに
キタ━(゚∀゚)━!のである。
……でも、
スパロボZがまだ51話目orz
もちろん1周目。
スパロボ長すぎるよ(T∀T)
面白いけどさ。
不幸にも(?)
スパロボZの熱はまだ冷めていないので、せめて1周目をクリアするまでアクシズの脅威Vはおあずけです(´・ω・`)

当然、
SOもやっていない(^∀^;
こっちは、熱こそとっくに冷めているが、やめる気なぞ毛頭ない。
(強迫観念ソーサリアン(−5CP)(^ω^;
幸い(?)
更新が一切ないので、取り残される心配はないしな(^Д^;
もう、伝勇者に多くは期待しない。
取り敢えず、サービスの継続だけは頑張ってくれ。
俺は一切、金を落としてやらんけどな(爆)

(ブロ
の方に頂いたコメント())


駄話へ